lynx   »   [go: up one dir, main page]

記事へのコメント30

  • 注目コメント
  • 新着コメント
Kil
例え自分の息子・娘と不仲であったとしても、俺は自分の姉には葬儀出てもらいたいもんなぁ。言いたいことは分かる。

その他
atoh
すげえ感情的だな。

その他
syouhi
クズは言い過ぎ/元増田のにはPTA不要論とか町内会不要論に近い合理化志向と縁の半径の狭さを感じたかなあ/亡くなったお父さんと知らされなかった叔父さんはかわいそうだけど、それも余所の家の事情だしねえ……

その他
takamurasachi
大事なものをぽろぽろこぼしていく、って言うけどさ、世間体とか義理とか恩義がその範疇に入ってないだけでしょ。常識だからやれ、では説得力ない。通俗的な道徳観にすぎないんだから

その他
lbtmplz
あんな短文で人の家族柄に口出し出来る方が非常識過ぎるでしょ

その他
tameruhakida
これこそポリコレ棒ですね/はてな民は家族はこうあるべきみたいな決めつけには否定的だと思ってたけどそうでもないのね

その他
wonodas
なんでそんなに人の家庭のことが気になるんだろうか。なぞい。年取ってくると兄弟だけど呼ばれない、子どもだけど呼ばれないみたいな関係は結構あるのにね

その他
techonair
「家族葬」がダメだって言ってるわけじゃないのに…。(自分も読解力あるほうじゃないけど、ちょっとおかしなブコメ見かけたのでエアリプ)

その他
narukami
「旅行に行きたかった」の意味するところは死んだ人より今生きてる人との時間を大切にしたいということなのでは

その他
a8888
難しい問題。自分に置き換えると年に1,2度しか会わない兄弟だけれど、亡くなった時に連絡なければ寂しいし遺族は絶縁したいのだろうとは思うかもね。

その他
mumero
「常識」が万人に共通だったら通る話。今まで安全枠に倒してどんな人にも礼儀が通るようにしたらコストがかかりすぎるようになって儀式が負債化した時代で「常識」「礼儀」だけで他人に説教を押し通すのは辛い。

その他
songe
同感

その他
hate_flag
「大事なものをぽろぽろとこぼしていく」っていうけどそもそもそんなに大事だと思ってないからこうやって簡略化してるんだよ。ナニが大事かは人によって違うからそこは遺族を尊重しなきゃね

その他
hiro_curry
hiro_curry この言い方だと「葬式に誰も来なくなるよ」と大して変わらないんだよなあ。

2017/02/01 リンク

その他
htnmiki
他人のことにここまで熱くなれるのってすごいよね

その他
pseudomeme
人からどう思われても構わないなら自分を正当化する必要もないわけで、ではあれが一般論として現在社会で通用するかというと通用はしてない(もちろん個別の家庭の事情はあるが)

その他
iwashioyaji
問題が絶対二択みたいなもんだからなあ。本人が死ぬ前に、こうしておいてくれ、と意思表示しておくのが一番正解だよな。だって、全員、死ぬんだからさ。確実に。

その他
inoken0315
inoken0315 父親がこうしてほしいと言ったならともかく、そうじゃないのに勝手にやったのならこう言われても仕方ないよな…。

2017/02/01 リンク

その他
tome_zoh
全く同感。自分は元増田のようにはしない・できないけど、だからといって元増田のようなやり方が全くナシなのかと言われると、ご本人の覚悟次第でアリだとは思う。何はともあれ"上手いやり方"ではないよね。

その他
dusttrail
dusttrail 「自分は社会常識も礼儀も教えて貰えなかった低脳ですって父親の知り合いに広めて回っただけ」ほんとこれ。死んだ父親の顔に泥塗って、それが悪いとも思ってない様子なのが不気味すぎる。

2017/02/01 リンク

その他
Erl
“なーにがセールス文句だ。お前はただの社会常識を知らない底辺だよ。”

その他
memesleeping
父親が事前に葬式に関して要望を出していない限り、それは残された家族が決めることだし、各家庭には各家庭の色々な事情もあるだろうし、常識がどうこうの問題ではないと思う。 これはあまりに無粋すぎる意見。

その他
zeromoon0
zeromoon0 何か事情があるなら多様な形態があるのはわかるけど、あの増田の事情は「面倒くさい」「意味がない」「旅行に行きたかった」だからなぁ……。

2017/02/01 リンク

その他
sds-page
sds-page どっちの考えもわかるからまさに考え方の違い。後ろ暗いという意識を持ったらそこから変な宗教に付け込まれるからその点には注意

2017/02/01 リンク

その他
QJV97FCr
QJV97FCr 家族葬です、弔問お断り、まではよくあるし他人がとやかく言うことじゃないんだよ。一方的に連絡先を廃止して理解を得る努力を放棄してるのが問題。

2017/02/01 リンク

その他
SndOp
SndOp コミュニティからの解脱だよね。団塊世代が亡くなるようになると社会現象的になると思う。密葬の方がコストかからないからな。

2017/02/01 リンク

その他
usausamode
usausamode 日本って常識が宗教みたいだから、普通じゃ無い人は生き辛いね。うちも家の事情が少々複雑だから祖母も家族葬だったし、母からも家族葬と言われてる。

2017/02/01 リンク

その他
nise_oshou
nise_oshou 人んちの葬祭にケチ付けるなんて、なんて非常識な

2017/02/01 リンク

その他
mouseion
mouseion ウチの場合、容体が悪くなってきた時からちょくちょく葬式はどうするのかとか色々聞かれたな。それなりに付き合いがあったし、向こうは金持ちだから金銭面で協力してくれるのかと期待したがそんな事は全くなかった。

2017/02/01 リンク

その他

注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

アプリのスクリーンショット
いまの話題をアプリでチェック!
  • バナー広告なし
  • ミュート機能あり
  • ダークモード搭載
アプリをダウンロード

関連記事

いやこれ普通に非常識すぎるでしょ。 大体、叔父だってお前とは仲良くなく..

いやこれ普通に非常識すぎるでしょ。 大体、叔父だってお前とは仲良くなくても父親にとっては家族じゃね...

ブックマークしたユーザー

すべてのユーザーの
詳細を表示します

同じサイトの新着

同じサイトの新着をもっと読む

いま人気の記事

いま人気の記事をもっと読む

いま人気の記事 - 暮らし

いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

新着記事 - 暮らし

新着記事 - 暮らしをもっと読む

同時期にブックマークされた記事

いま人気の記事 - 企業メディア

企業メディアをもっと読む

Лучший частный хостинг