lynx   »   [go: up one dir, main page]

2025-05-26

anond:20250526143346

相関関係因果関係不明瞭で再現性もない経済学なので言ったもの勝ちなのです


さあ、これで君も最強だ

リフレ派十訓


1.リフレをすれば必ず景気が良くなる。

なぜなら景気が良くなるまでリフレするからだ。

これを頭に叩き込め。

2.常にリフレしていればそのうち他の要因で景気が良くなるときが来る。

そのときに思い切りリフレの手柄を主張しろ

3.いいことはリフレの手柄、悪いことは他の要因のせいにしろ


4.データは都合のいいところだけ使え。グラフは切貼りしろ


5.タイムラグを上手く使え。


6.「これがリフレだ」と明言するな。

定義を問われたら「リフレの本を読め」と言っておけ。

7.批判されたら「お前はリフレ理解してない」と言え。

リフレ定義名言してなければ楽勝。

8.いざとなったら定義を変えろ。金融政策固執するな。

「あの時とはステージが変わった」と言えば楽勝。

9.反対する奴や批判する奴を許すな。

大勢で取り囲んで吊るし上げろ。

10キチガイのように噛み付き罵倒しろ

相手ウンザリして逃げたらコッチの勝ちだ。

  • まあね、もともとね、はてなってリフレ派が多かったからね デフレは悪、インフレは善、物価こそがKPIってね 日銀は無能、白川総裁は無能、リフレ派こそ真の経済学ってね でも...

    • これ→ 2002-2012-2021年の経済統計 : 消費者物価指数 95.8-94.5-99.8 / 1年勤続者の給与総額 200-186-234兆円 / 同平均給与 447-408-443万円 / 正社員数 3489-3345-3588万人 (令和3年民間給与実態統計調査)

      • ① 物価だけ上がり、賃金は戻らず —— 実質賃金は悪化 名目平均賃金は 2002年より4万円低いまま。 そのうえ CPIは4 ポイント上昇。 → 物価上昇率を差し引けば、実質賃金は明確にマイナ...

        • リフレが無ければ失業率上昇・賃金低下で家計がダメージを受けたのでは

          • ◎◎◎が無ければ失業率上昇・賃金低下で家計がダメージを受けたのでは 最★強★理★論

            • 相関関係と因果関係が不明瞭で再現性もない経済学なので言ったもの勝ちなのです さあ、これで君も最強だ リフレ派十訓 1.リフレをすれば必ず景気が良くなる。 なぜなら景気が...

          • リフレがないと失業率は上がるが、実質賃金はデフレ時のほうが上

          • リフレがなければヘルスに行けばいいじゃない

        • あんまりリフレ派をいじめてやるなよ

        • 「③ “雇用が増えた”のトリック 2013〜21年の雇用増は高齢者再雇用枠と女性パートからの転換が大半。 完全失業率はほぼ底打ち状態だった12年時点ですでに低位。リフレが特段に「職...

        • 「④ 家計側の悪化は企業・市場側の好調と表裏 史上空前の金融緩和で株価・不動産価格は上昇。 同期に 実質賃金が沈んだ のは、緩和マネーが資産価格へ偏在し人件費へ波及しなかっ...

        • 「物価が先に上がり賃金が追い付かない 典型的“悪いインフレ”を招いた。 賃上げを伴わないリフレーションは、家計を直接痛め、格差を拡大し、日銀の出口コストだけ積み上げた。 ...

        • これ多分2012年の政策転換の前後を比較したいと条件付けせずにAIに質問したから、一見して認知症老人のような間抜けな作文が出来上がったということだと思う。各項目の矛盾も気にな...

          • 具体的な指摘はできずにレッテル張りに終始する模様

            • 9.反対する奴や批判する奴を許すな。 大勢で取り囲んで吊るし上げろ。 10.キチガイのように噛み付き罵倒しろ。 相手がウンザリして逃げたらコッチの勝ちだ。

              • もう 「大勢」ではないじゃん  

                • たす🦀

                • このへんないきものは、まだはてぶにいるのです。たぶん。

                • 『ウンザリさせる』もニュアンスが変わってきてるような……

                • https://cruel.hatenablog.com/entry/2018/03/22/122812 岩田規久男副総裁は黒田の尻を蹴飛ばしてリフレを十倍増させるべきだったと思う。2018、山形浩生 リフレ派十訓時代の「うんざり」と今のリフレ...

        • いっそのこと最低賃金分だけ企業から人頭税としてとって、経済成長率に応じて営業利益から取れば格差はある程度縮まるかもね。 あと、GPIFや保険など一部の団体以外からはもう少し多...

        • 若者の賃金はあがってるよ。 中高年の賃金は下がってるけど。

          • それは名目賃金だろ 実質賃金は下がってんだよ 経済素人かお前?

          • 実質賃金という概念をいつになったら理解できるのか

        • コロナによる品不足を口実に、堰を切ったように物価だけが上がった印象 前から上げたかったんだろうけど、コロナという不可抗力を掲げれば文句は出にくいからな

          • たとえコロナがあったとしても、マネタリーベースを増やしていなければ値上げしたら売り上げが減って倒産するかまたは再度値下げせずにはいられなかった筈。 つまりコロナで値上げ...

      • 3.いいことはリフレの手柄、悪いことは他の要因のせいにしろ。 4.データは都合のいいところだけ使え。グラフは切貼りしろ。 5.タイムラグを上手く使え。

      • 難しいこと言って利口そうに思われたいバカ 流石に一番馬鹿なネトウヨの言を反復するbotなんじゃないか、って思っていたが、中の人がいそうなのは驚愕。この知性で生きてるの大丈...

    • これで君も最強だ リフレ派十訓 1.リフレをすれば必ず景気が良くなる。 なぜなら景気が良くなるまでリフレするからだ。 これを頭に叩き込め。 2.常にリフレしていればそのう...

      • 3.いいことはリフレの手柄、悪いことは他の要因のせいにしろ。  →いいことは安倍政権の手柄、悪いことは悪夢の民主党政権(と岸田と石破)のせいにしろ。

    • 水に落ちた犬を叩く いかにもチョッパリらしい行いだな(テコンダー朴より)

      • anond:20250525140443 『テコンダー朴』原作者白正男による正しい歴史認識と人権思想講座 第27回 日中韓で子供を狙った卑劣なヘイトクライムが起こっている https://bunkaonline.jp/archives/6951 ...

        • このように日中韓で子供を狙った卑劣なヘイトクライムが起こっているが、朝鮮民主主義人民共和国ではそんな事件は全く聞いたことがない。 日中韓と朝鮮民主主義人民共和国、どう...

    • "インフレはね、コロナショックとね、ウクライナ戦争とね、超円安で実現されちゃったのね"   円安はリフレによって実現したんだから3分の1はリフレのおかげ。ハイ論破。

    • はてなってリフレ派が多かったからね にわかにも程があるぞ。はてなでリフレ派なんてずっと少数派だぞ。 最近の減税への賛成から勝手に想像しているんだろうが(そもそも減税の...

    • インフレが2%を超えたのは最近だが、デフレを終えて1%程度のインフレになったのは2020年より前だろ。 リフレ派の言う実質金利の高止まりの解消はその時点で達成されている。人口減少...

      • リフレ⇒MMTってイメージっす

      • ジャップは遺伝子レベルで経済学が苦手 今後もノーベル経済学賞は取れないだろうね ジャップは中期的な動学的発想で経済現象を捉えることができないので、 短期的な目先の変化(物価...

        • ジャップ増田はバカチョンじゃなくてアメ公だったの? バカチョンはノーベル経済学賞取ってないじゃん 日本人は物理学賞取ってるけど

    • 私はエステ派ですね

    • はてなにそんな派閥なんてあるか? 財務省様のへそくり、特別会計擁護派とそれ以外だけじゃね?

    • この10年間でデフレに誘導しても社会保障費の膨張は止まらないので、今より経済は悪くなってる思う。失業率は今より高く、消費税もより上げてる。ウクライナ以降の世界的インフレも...

    • 税金の【アクセルとブレーキ】論者ってガイア仮説とかマジメに信奉してそうだよね。例えとしても成立してないんだけど。こんなのが人気になっちゃう低知性の群れ。 2025/05/26 リンク

    • 個人と国じゃ違うんでしょ。個人は賃金上がらなくて困るが、国レベルでは失業率下がり年金足りない分は働いて補填し餓死しない方が優先。賃金上昇遅れる分は投資推進で補填。輸出...

    • 官僚が書いてるww? 2025/05/26 リンク

    • ここにも居るが、結局減税(による追加国債発行での金利上昇)の副作用で状況悪化が発生した時に「DPとかCP」言ってる奴らは「コレが悪かったから上手く行かなかった」とか「減税が足...

    • 俺もはてなは投資家が多いと思ってる。そりゃ円安を望むわな 彼らは円高になると為替目的で金利操作は良くないって主張するが、彼らが支持してたアベノミクスがまさにそれなんで...

    • 積極財政派は大概認識がおかしくて、この数十年も日本はずっと財政出動やってんだよね。その行き先ほとんど全て老人の医療と年金だったってだけ。赤字国債は毎年積み上がって黒字...

    • CPI3%超えてるのにマイナス金利解除するなと言ってるの結構いたし意味分からなかった。 2025/05/26 リンク

    • どのリフレ派かは知らないけど氷河期世代かつリフレ派寄りだった自分的には今の雇用状況はリフレに成功した結果と思ってるし、インフレ下の今消費税減税はそんなに求めてないぞ。...

    • 無知なりに抜け駆けのチャンスを感じていたけど、文中にもあるコロナやロシアのウクライナ侵略でチャンスは完全に失われたものと感じてる 2025/05/25 リンク

    • 消費税の目的は輸出企業補助金なので だから野田は消費税増税で経済成長するのだと言っていたのだよ 2025/05/25 リンク yellow

    • 失業率が下がったので私は満足している。20年前、「インフレで失業率が下がるのは、実質賃金が下がるからだ」と経済学者は明言していた。その通りになった。http://deztec.jp/design/05/11/08_...

    • デフレの方がマシ!とか、マジで頭財務省かよ?失業率の数字見ろや。今コンビニ最低賃金で働いてる四大卒がいるか?/デフレがマシなんて言うのは年金生活者や公務員みたいな国に...

    • リフレつーか、インタゲ、高圧経済等、非伝統的経済政策は日本だけでなく、先進国どこもやってたよ。つまりデフレ=悪は国際共通認識。一方で、消費増税=悪、PB軽視は共通認識で...

    • 金融政策一本槍のリフレ派なんてごく少数だっただろう。金融緩和と財政政策を同時に実行してインフレ期待を高めるべきだったのが、消費増税で逆噴射したからこの結果。外部要因の...

      • リフレの主目的の一つは円高是正円安誘導であり(黒田日銀で実現)、拡張的財政政策はマンテルフレミングで円高圧力でありリフレの効果を減弱するから慎むべし、というのがリフレ派の...

    • インフレを目指すってのが訳がわからなかった。使える金がなければインフレしたって買えるものが減るだけだ。インフレ以上に賃金が上がらなければ意味はない。中小企業の賃金が上...

    • 消費税増税派の意見通り何十年も増税してきたけどどうにもなってないんだが? 2025/05/25 リンク

    • ただ12年時点で財政拡張したとしても、移民の爆増とか再分配のショボさでやはりインフレに庶民が耐えられないみたいな状況に陥った可能性もあり、どうなんかなとも。政府債務GDP比は...

    • リーマンショック以降の日本の経済的変化は、円の価値が下がって、株価とマンション価格が上がった。GDPは他の先進国比で下がった。つまり停滞した。1990年代や2000年代よりも。雇用は...

    • 実質賃金指数は3年連続で前年比マイナス、2024年度は-0.5%、2025年3月の実質賃金最新データは-2.1%だってさ。トップブコメはデフレの時よりマシと、リフレ派は健在そうだなw https://www3.nhk....

    • 世界最高峰の失業率の低さとか、低成長からの脱却は完全には無理だったけど金融緩和は一定の効果はあったでしょ。なんかさ、経済政策の成功判定できる人少なくない?何でもかんで...

    • 僕は、リフレ派。どう考えても、あのデフレ下より今のインフレ状態のほうがマシだと思う。インフレ率に追いつけないとはいえ、名目賃金は明らかに上がってるし、若年層の失業率も...

    • 減税より賃金のベースをアップしないとダメなんだけど、そっち方面の政策が岸田のお願いぐらいしかないよな。ベアした会社に特別税制優遇ぐらいしたらいいのに 2025/05/25 リンク

    • 結局消費税って強制的なインフレ誘導装置。「最終価格に上乗せしていい」とお墨付きのある税なので堂々と値上げができる。でもこれは机上の空論だった。市場での競争があるので消...

    • 微妙に違う。物価と資産価値さえあがればいい、という論調。はてなでアベにいれて株首都圏不動産買ってないバカはいないでしょう。それでたとえ子を育てる家さえ下民が持てなくな...

    • マイルドインフレが達成された今もゴリゴリのリフレ(積極財政と金融緩和)を主張してる奴ってマクロ経済指標とか本当に見てるのか怪しいよな。「常にリフレ優先」だったら「常に財政...

    • はてな民の精神的支柱のキクマコも退官しちゃったしな 2025/05/25 リンク

    • やっぱり金融政策じゃどうにもならんかったってことが後世へ遺せる唯一の教訓かもね。10年は長すぎたけど。 2025/05/25 リンク

    • 住宅ローン持ちなんで、まだインフレ足りないと思ってる。もっと最低賃金上げて欲しい。 2025/05/25 リンク

    • 実際デフレのときよりはマシになったと思う」物価はどんどん上がるのに給料はたいして上がらないし、何がどうマシになったんだ?人々の暮らしをよくすのが目的のはずなのにインフ...

    • 貨幣価値が下がったなら労働の価値は上がって賃金上昇と失業率低下が起こる。単に生産や流通が阻害されて物の価値が上がっただけでは貨幣の価値は落ちてないので賃金は上がらない...

    • 収入が増えないのはわかっていたのでデフレのままで良かったのだけど。 2025/05/25 リンク

    • 失われた30年で価格転嫁もできない、給料も上げられない終わった国になり果てたけど外的要因のインフレとは言え足元に火がついてようやくマインドが変わり始めたのはポジティブに受...

    • でも、インフレ以外に財政再建の道はないしなあ 増田経済 2025/05/25

    • リフレ政策=インフレ税なの。現状はインフレ税と消費税の二重課税だから、インフレ税増収分を消費税減税でキャッシュバックする政策はありうる。リフレ政策に賛成あるいは反対者...

      • キャッシュでバックしないで公立小中学校で働く人とかの人件費に回せば良いのでは?

    • 日本のエンゲル係数は先進国一位。https://president.jp/articles/-/89084?page=2 はてなは全体的に経済的余裕があって、株やってる層なんじゃないか。 2025/05/25 リンク

    • この期に及んでトップコメントが、"実際デフレのときよりはマシになったと思う"なのが終わってる。自らの見識の無さと過ちを認められない人間。 あとで読む 2025/05/25 リンク yellow

    • 金融政策で金利下げてマネタリーベース増やせばガンガン市中に資金が回って物価が回復する理論は失敗した。市中が不況で資金需要がなかったから。そこで有効需要を生む財政政策こ...

    • リフレ派だけど、ここで消費税減税とは思わないなあ。減税はインフレ圧力だし、ここは金利を上げてマージンを取っておくのがいいんじゃないの、トランプが不確定要素すぎてタイミ...

    • 過剰な徴税にどんな正当性が見出せるというの? 2025/05/25 リンク

    • 積極財政を始めたのに消費増税を2回もやったのが意味わからない。アクセルとブレーキ同時って何がしたいんだよ。 2025/05/25 リンク

    • 減税に反対しているけどリフレ派だよ。リフレ派だからこそ緩やかなインフレが実現したら積極財政(減税の財源)も金利も正常化しろと言っている。これらはインフレを誘導する政策だ...

    • 労使交渉も労働運動も嫌がる陰キャの癖に円安になれば口開けてるだけでデマンドプルインフレなんて幻想には都合よく縋ってた連中にお似合いの結果になったじゃねぇか。 2025/05/25 リ...

    • タイミング的にはインフレになったのは金融的要因ではなく外的供給不足で反リフレ派も外れ。合わせて需要喚起が必要だった。経済は需給や失業率みないと。失業率を見るとスタグフ...

    • 減税して賃金上昇以上に物価が上がったときに次は何を言い訳にするのか気になる。大企業の内部留保()あたりを言い訳にして法人税で締め上げる声が強くなるとかかな。あとはガス抜...

    • デフレは貨幣現象で金融緩和だけで脱却できるとしたリフレ派と、財政出動を求める積極財政派は別物。ただ、実際に大規模金融緩和しながら消費税増税したら全くデフレ脱却できず、...

    • いわゆるリフレ派が主張していたのは、デマンドプルインフレで、円安や原材料高によるコストプッシュインフレではないのだけど。リフレ派に賛成するつもりはないが、不当な汚名は...

    • 政策に疑問を呈しただけで謎のレッテル貼りしてボコボコにしてくるとことかそっくりよね 昔はリフレ派(反論するとデフレ派?とか民主党ガーとか) 今は消費税減税(反論すると増税...

    • トリクルダウンの嘘と消費税財源や震災復興費の予算名目がコロコロ変わってる時点で余程馬鹿じゃない限り学習して鞍替えするっての 結局来たのはインフレじゃなくてスタグフレで...

    • (日本のデフレは、安い外国製品流入が原因だから国内だけで解決はできないよ。陳腐化した言い方だけどもすくなくともあの頃の国内製造業空洞化は人員不足より為替高。民主党下で...

    • 積極財政/財政再建のどちらが良いとは言わないが、前者を指示する声がそれなりに有るのに投資が全然活発化しないのがツッコミ所。(金融資産のうち50%以上が現金ではインフレのデメ...

    • 消費税しかり、レジ袋しかり、やっぱりレジで自分の財布から現金が出てくのは嫌なんだよ。 そのくせ、毎回レジで払わない出費については無頓着なんだよな。 「うちの町は住民税が高...

      • 負担緩和策として給付付き税額控除を採用しない政府は愚かだと昔は考えてたが、軽減税率じゃなきゃ負担が抑えられてる感は抱いてもらえないわなと今では思ってる

    • いまは好景気でしょ。 若者と一部のうまく立ち回った年寄りが好景気の恩恵をうけてる。   妬ましく思う気持ちは理解できるけど、 若者全員が好景気の恩恵をうけていることをすなお...

    • そりゃ十年以上前の話だから知らない人もいるだろうし嘘を刷り込むチャンスはあるだろうけどさ、そういうことやってて人として恥ずかしくない? はてななんて、所謂はてサと揶揄...

      • ヘルス派のほうが多いよね

      • リフレ派とは? >【リフレ派】デフレ(継続的な物価下落)を問題視し、お金の量を増やすと物価が上がり瑩山が好転すると主張。岩田規久男や本田悦朗氏が筆頭。 >リフレ派って学...

        • メンズエステとリフレの違いとは?抜きあり?なし?

          • 近年、大都市の繁華街を中心に女子高校生等による金融緩和やインフレを楽しませるなどの接客サービスを売り物とする営業が見られ、「リフレ」と呼ばれています。 一見すると問題...

    • 白川無能は世界的な評価だからなあ。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2012-08-23/M982IH6S972801

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Лучший частный хостинг